横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪

NEC_1124.jpg
fc2_2012-07-18_21-42-50-495.jpg

三ヶ月学んで鍼灸の施術をしてもらった女性のためのセルフケアコースも最終回。

最後は更年期の話や美容についての話。
ここで書くには盛りだくさんすぎるので、興味があればお伝えしますね♪
または、マクロビオティックのchiho先生のブログをご覧ください。

最終回のランチは豆乳とコーンのクリームコロッケ。
これがまたす~~~んごい美味しいんですよ
梅雨明け後のこの日、麦入りの玄米と、冷製スープでさっぱり美味しくいただいてきました。

スイーツは抹茶のゼリーです。

マクロビオティックでは、ゼラチンを使わず、寒天やくず粉を使用します。
寒天と葛をあわせた食感はとてもよくて、おなかにも優しいんですよ。
整腸作用や、風邪にきく(発汗、解熱作用など)など、大活躍する食材なのだそうです。

くず粉は粉末のタイプ、100パーセント葛を使います。
自然食品屋さんにはよくおいてありますのでお試しを♪




