横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪
fc2_2012-07-18_21-39-23-057.jpg

梅雨明けと同時に、連日夜も暑い日が続いていますね。
この写真は先日行った山下公園。

暑いかな~?と思ったら、意外と風があり、過ごしやすく遊べました。
下の緑は絵にもなるし、涼しげだし、遊び場にもなって子ども達にはいいですよね。帽子は必須なのですが、
下の娘さん、帽子をかぶってくれません(涙)困ったものです。。。

暑さ対策、子供達のためにしっかりしなくてはなりません。

4歳の娘、日々の外遊び疲れか、我が家が暑すぎたのか、発熱。身体に熱がこもった状態だったようです。
すぐに元気になり、よかったのですが、子供達は体温調整が不安定なので、特に気をつけなければ、と反省した母でした。

さて、スタジオでは、エアコンを使用させていただきます。

ニガテな方は羽織ものをご用意いただき、エアコンの風が直接当たらないところにマットを敷いてくださいね。

それから、水分補給もご自由にどうぞ。

NEC_1131.jpg

夏ばて予防には、規則正しい生活と共にごはんをちゃんと食べる、も大事ですよね。
でも夏って、キッチンで火を使うのも暑い・・

というわけで、我が家は、最近、手巻き寿司ブームです。

これだと、ごはんよりパンが好きな娘も率先して食べてくれます。
この日は麦入り玄米ごはんの手巻き寿司。

寿司飯は、簡単に、梅酢とりんごジュース(ストレート)を混ぜてかけただけ。
一般的な寿司飯の甘い味ではないのですが、さっぱりしていてほんのり味がつき、美味しいんです♪

で、中身にちらっと見えている茶色いもの、これは梅ごぼう。

マクロビオティック的にはとても有名なマクロ料理らしいのですが、私は最近まで作ったことがありませんでした(知らなかった・・)
先生に教えていただき、ごぼうと梅干をお水をかぶるくらいいれてコトコト煮るだけ。
これがお寿司に合うんです♪大葉もくるみ、さっぱりいただきました。

NEC_1132 (1)

で、夏にもう一つ、大活躍してくれそうなのがコレ。
醤油糀。
友達に教えてもらって作ってみたらとっても美味しい♪

で、これにすこーし味噌をくわえて混ぜると、液ダレしない調味料に変身!
手巻き寿司するときにこれをつけてくるっと巻けば、子どもも醤油をこぼしながら食べることなく、味もgoo!

NEC_1128_convert_20120719234908.jpg

夏休みシーズン、暑い夏を元気よく乗り切りたいですね。
さて、我が家の下の娘、二ヶ月前に新調したばかりの甚平がパツンパツンン(汗)成長は嬉しいけど、着れないのは困ったものです。。。。。
スポンサーサイト