横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪

帰省して山梨にいること数日。

田舎での父母と兄ファミリーの生活はいい意味で質素で、規則正しくて穏やかなものでした。
ごはんは全然マクロビオティックではないけれど、野菜がいっぱいでヘルシー。(しかもまわりからのいただきものばかり)
余ったらそれは翌日のお昼ご飯にうまくまわっていたりなんかして、ムダが少ない。
なんていうか、このおだやかさは、風土ののせいなんだろうなぁ~。

いつも笑っているうちの母。(というか、地元の人はよく笑う。)歳をとり、名実ともにおばあちゃんとなり、とてもまぁるくなりました。

私なんて家で娘を叱ったり、ケンカしているときはもうなんだかツンツントゲトゲしていて、母の丸さがうらやましく、反省もした数日間。


NEC_1226.jpg

母が、マクロビオティックの料理で車麩のフライが一番好き、というので、揚げ物ほとんどしないのだけど、久しぶりに車麩のプレートごはん。今度帰ったら作ってあげられるように、味付け研究中。

今日は、しょうが、みりん、醤油で下味をつけました。美味しくできたけど、衣のつきがイマイチだったので、もうちょっと衣に工夫の余地アリかな。

NEC_1225.jpg

サラダは切干大根、あらめ(海藻)、キャベツ、はと麦。
ハトムギは女性にとってもいいと聞いて早速圧力鍋で炊いて冷凍。
プチプチもちっとしていて、食感のアクセントにもなります。
(ハトムギについては、追記に詳細を記載しますね。)

先生に教えてもらったのを参考に、先に切り干し大根、あらめを酢とお醤油で煮ておいて、キャベツとハトムギとあえるだけ。酢の味は夏にはかかせないさっぱり感です。

fc2_2012-08-05_18-16-03-844.jpg

で、夏って、どうしても麺類が食べたくなって、玄米があまりがち。
そんなときは餃子の具にしちゃいます。
野菜と一緒に。
モチっとしていてボリュームもでますよ

そうそう、以前、レッスンの合間に、マクロビオティックだと、たんぱく質はどうやって摂るのですか?の質問に、栄養学的に疎い私は上手く答えられなかったことがありました。

たんぱく質は、豆腐、納豆の他、たまねぎやごぼうなど野菜にも含まれ、また、よく使われるこの車麩や高野豆腐なんかにも含まれているのだそうです。
カルシウムは小松菜や切り干し大根、それから玄米は栄養が豊富。

つまりは偏らなければバランスよく続けられるのかなぁ、と思います。

逆に自己流だと食材に偏りがでるので、マクロビオティック=菜食と考えないことが大事かなと思います。
人によってはお魚など、食べたほうがよかったりしますものね。

私も完璧にやっているわけではないのですが、食べているとやっぱりいいなぁと感じます。
無理なく、楽しく♪これが大事♪yogaと一緒ですね♪

~ハトムギについての追記~
ハトムギはマクロビオティック的には陰性よりな食材。
体を冷やして涼しくしてくれます。

ハトムギの殻を除いたものはヨクイニンと呼ばれ
生薬として様々に活用されてきたそうです。
イボ取りの妙薬である他、シミ、肌荒れなど
肌のトラブル全般にも効果があるともいわれます。

さらに体内の水分量を調整してくれるの むくみや便秘にもヨシ。


そして、優れた新陳代謝作用で細胞の老化も防いでくれるようです。

栄養素ですが 必須アミノ酸とミネラル、ビタミンB群が豊富。
食物繊維も多く含むので、胃腸を整えてくれる効果もあり。


ちなみにハトムギが美肌効果を発揮するのは、「コイクセノリド」という成分だそうです。
これは脂肪酸の一種でハトムギに特有のもの。
この成分は肌の角質層の新陳代謝を活発にする他、 抗癌物質としても注目されているようです。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
~ハトムギについての追記~
ハトムギはマクロビオティック的には陰性よりな食材。
体を冷やして涼しくしてくれます。

ハトムギの殻を除いたものはヨクイニンと呼ばれ
生薬として様々に活用されてきたそうです。
イボ取りの妙薬である他、シミ、肌荒れなど
肌のトラブル全般にも効果があるともいわれます。

さらに体内の水分量を調整してくれるの むくみや便秘にもヨシ。


そして、優れた新陳代謝作用で細胞の老化も防いでくれるようです。

栄養素ですが 必須アミノ酸とミネラル、ビタミンB群が豊富。
食物繊維も多く含むので、胃腸を整えてくれる効果もあり。


ちなみにハトムギが美肌効果を発揮するのは、「コイクセノリド」という成分だそうです。
これは脂肪酸の一種でハトムギに特有のもの。
この成分は肌の角質層の新陳代謝を活発にする他、 抗癌物質としても注目されているようです。
スポンサーサイト

