横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪

エネルギーは連鎖します。
例えば、、空気のいいところにいくと深呼吸したくなり、誰かが笑うと一緒に笑い、誰かが泣けばもらい泣き、
そういうことです。
泣くのは時々ストレス解消にもなりますね。いい映画を観て感動したり。決してネガティブなものでもないんだなぁと思います。

それから、話し方が方言という形で地域性がでるように、家族でも言葉のイントネーションやチョイスが似てきたり。

あとは、いつも同じブログを読んでいると、その人の言葉を使っている、といった連鎖もあります。
以前、だれか芸能人が他人とじようなことをブログに掲載してニュースになっていたような・・・(忘れちゃったけど)

で、ブログは、引用したときには、トラックバックとか、元ネタの人の紹介をするとかそんな暗黙のルールがあったりするわけです。

PhotoGrid_1347283232203.png

さて、ちょっと話がそれちゃったけど、うちの娘さん、私の義妹がごはんを食べていると「早く食べてね~」「残さないでね~」とさりげなくお説教しているらしく(笑)子供のことなのでほほえましいけど、これ、私の言ってる事だなぁ~とちょっと反省。。。

この間、なんでかわすれちゃったけど、私がぷんぷん怒っていて、あとに引き下がれず、ふと窓を見たら、娘の貼ったかぼちゃがにっこり微笑んでいて、子供達をみたら、なんだかくだらないことでケラケラ笑っていて。

怒る連鎖より、にっこりでつながってるほうが断然楽しいですね。

ということでぷんぷんはやめました。

怒ると血液の状態まで悪くなり、笑うとよくなるのだという文献を先日読み(マクロビオティックチホ先生にいただいたもの)やっぱり、にっこりでつながっていると心も体も元気になっていくのだなぁ~なんて改めて思いました。

私の所属している一つの ヨーガ団体でも心を穏やかにすることで得られる身体的効果について研究しています。

子供を見てるとにっこりの瞬間にいっぱい遭遇しますね。
駅でエレベーターに乗るときも、にっこりで会釈されると気持ちがいい。
あとはどんな時かなぁ?

にっこりにっこり

にっこりでつながろう

スポンサーサイト

