横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪

食生活も常々気をつけていたここ一年、ずーっと調子がよかったのですが、ついにやってしまいました(泣)
乳腺炎です。

幸いなことに、熱はでず、頭痛や腰の痛み、胸の痛みのみ。
でも、赤く熱をもっていたので、症状は軽いものの、乳腺炎。

私、とてもなりやすい体質。特に右側。

ここのところの食欲の秋がたたったのか、運動会に張り切りすぎたのか。
いただいたチョコレートが美味しくて食べてたりしたんですよね・・・。

というわけで、改めて生活を見直し。

そして、久しぶりに助産院へ。

NEC_1425.jpg

これ、なにかわかります?

サトイモの粉の湿布なんです。
使い終わったあと、中身を開いてみました。

サトイモ粉、生姜、などから出来ていて助産院でも購入できるもの。

これを胸に張り、ほどよく冷やすこと一日。
少しずつ熱が取れ、完治となりました。(ヨカッタ。)

炎症のあるときは冷やす、というのは常識かもしれませんが、アイスノンや氷のようなものだと、逆に冷たすぎてよくないのだそうです。

さといも粉はひんやり気持ちいいくらい。ただし、サトイモにたまにかぶれる方もいるそうなので、使えるのは体質次第のようです。

あ、あと、キャベツを貼ったりすることもありますネ♪

NEC_1421.jpg

そしてこの日は助産院で生まれた子達の一歳のお誕生会があり、卒乳の話とリトミック初体験。
楽しかったので、6回シリーズのリトミックに通ってみることにしました。(興味ある方いらっしゃったらお知らせしますね。)

で、これは、お誕生日会でいただいたスイーツ。
豆腐クリーム。
白砂糖不使用、動物性不使用のおっぱいに優しい甘味。
甘くて、コクもありつつさっぱりしていて、とっても美味しかったです♪

これ、マクロビオティックのスイーツコースの一回目で習ったことがある、とてもシンプルなスイーツなんですよね。
もう一度レシピをひっぱりだして、我が家でも作ってみようかなぁ~。

スポンサーサイト

