横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪

PhotoGrid_1350110587374 (1)

今月は我が家は娘と私の誕生日に結婚記念日に、イベントがいっぱいです。
それから今月から娘が週に2回、幼稚園併設の保育室に通い始め、レッスンも少し増えたので、慣れるまでてんてこ舞いな日々。

これは、結婚10周年に夫が買ってきてくれたケーキと花。

ケーキは以前blogで何度か紹介したことがある、鎌倉のカフェLife FORCEのケーキ

お花は馬車道のお友達のお花やMARIPOSAのもの。

スイートテンダイヤモンドはないものの、十分

ちなみに、このケーキ、ちゃんとマクロビオティック仕様。
乳腺炎になったばかりなので、特に気をつけているため生クリームNGの私にはとても嬉しい。
しかもね、美味しいんですよ!
私、ゆるゆるマクロビオティックなので、よく分かるのですが、これは、マクロとかそういうのに興味ない人でも十分、スイーツとして美味しいです。機会があれば是非♪

そして、このお花もきれいでしょ♪お店のディスプレイもいつもとてもオシャレで癒されます。
お花って、もらうと嬉しいですね~。そして飾ると幸せですね~。

10年って、あっという間だなぁ~って子供の頃は思っていたんですが、あっという間にきちゃいました。
結婚式を挙げた頃はまだまだ10年後だなんて、まだまださきだなぁ~と思っていたのですが。

だから、今を一生懸命生きようと思います。そうじゃなきゃ、後悔しちゃうでしょ。
そう心にもう一度留め直した記念日でした。

それから、先日、娘の友達の男の子がなくなったお話を書いたところですが、立て続けに、生徒さんや知り合い、友達のお身内がお亡くなりになったお話をちらほらと聞いた秋でもありました。

子供を育てていると、生まれてくるすごさに圧倒されますが、
人は皆、生まれて、そして死ぬのですね。
当たり前だけど、これは皆、必ずやってくる。

だから、今を一生懸命生きようとそんなふうに思う秋の夜長です。

ご冥福を祈りながら、空を見上げます。

風が吹くと「あぁ今なくなられた人たちが風なっているなぁ~」と思うのです。

yogaの師の1人が言っていました秋川雅史さんが歌っていた「千の風になって」がyogaの考え方だと。

と、そういわれても、身近に感じる死はとても悲しいものだなぁと私は思いましたが、魂はお空にいき、風になっている、と考えるととても救われるのです。

身体は入れものの一つで、もちろんそれは大事にするべきだけれども、本当の自分、内なる自分はもっともっと奥深くにいて、そしてそれはなににも束縛されず、穏やかで自由なのです。というのがyogaの考え方の一つ。(←端折って書いていますが、正確にはヨーガスートラやバガバットギータ、そのほかyogaの聖典を学ぶとよいんです。)

記念日から話がそれちゃったけど、そんなふうに思った10年目の結婚記念日のお話でした。

ナマステ
スポンサーサイト

