横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



出産を機に、女性には女性ならではの身体の動かし方とケアの方法がある!
と考えさせられてから、女性にフォーカスした勉強をちょこちょことしています。

yogaはもちろん男性も含めその考え方は万人にに通ずると思うのですが、yogaアサナ(ポーズ)や食、体力のことなどは男女さがあり、それにあわせた方法が必要だなぁ~って。

と、先月スポーツドクターの中村格子さんにお会いし講義をお聞きしました。

「大人のラジオ体操」はTVでも取り上げられてみたことがある人も多いのでは?

このブログは主にママyogaのブログとして記事を書いているのであまり書かないのですが、私はピラティスの勉強もしていてレッスンを持っています。
それから以前はエアロビクスのインストラクターも。
(ちなみに、その昔はなぜか高校国語の代替教諭もしていてたという紆余曲折な経歴(汗))

話がそれちゃったのですが、で、講義を聞きつつこのピラティスとyoga、女性には特にいい動きが入っているなぁ~って改めて思った私です。

それからまた、男女の筋力の差や、加齢に伴う能力の変化などを具体的に数字で教えていただきました。

レッスンでお話をすでにしたのですが、yogaでは眉間のアジュナーチャクラを意識しながら行うyogaが効果的というお話。この講義でもお話されていてなんだか納得。
脳科学とか医学とかホルモンの働きとかまったく知らなかった時代にyogaをあみ出したインド人って、すごいな。

そんなわけで、この内容は私のレッスンに活かしますね。

女性にいいyogaレッスンをこれからも心がけて。

ナマステ


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。