横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪
NEC_1574.jpg

11月、12月の日程の記事に今月そして来月のyogaテーマは「感謝」だというお話をのせました。

呼吸をするときにも、前に前屈をするときにも、自分自身に「ありがとう」とお礼を言うような気持ちで。

で、先日のレッスンで家族ありがとうって、言われたりしますか?って話をしたのです。

みなさんはどうですか?

レッスンに来ていたAさん。お弁当を作ってあげたときにご主人が「ありがとう」って言ってくれるのだそうです。

そのお話を聞いてなんだかじ~んと心があたたまった私。

「ありがとう」は多分皆普段さりげなく使っているのだと思うのです。
でも、いつ言われたっけ?って思うと思い出せない。そんなことがあります。

私も家族にいつ言われたっけ?それから自分はいついったっけ?あまり思い出せません。

毎回気にしなくたって別に構わないと思うのだけれど、ちゃんと感謝の気持ちを受け止めたり、感謝の気持ちを伝えている丁寧な毎日はとてもステキだな、と思うのです。

ましてや自分が自分に「ありがとう」なんて言う機会は全然ないし。
そんなわけで、yogaの時間は「ありがとう」を意識して、自分自身に是非心の中で言ってあげてください。
感謝をこめて身心をほぐしてあげてください。

心も身体も穏やかに軽くなると思います。

私も心をこめて言いたいと思ってます
