横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪

NEC_1575.jpg

今週着てくれたRちゃん。
yogaブロックで遊んでます♪
写真にはとれなかったんだけど、このブロックで道を作り、その間にボールを転がそうとしていて、この発想に感激していた私です。

子供は遊びの天才!

ママyogaのレッスンは、時間が限られていることもあり、特にkidsの場合、最初と最後以外は基本的には自由に遊んでもらいます。

遊びの中の子供時代の自由さや自発性ってすごく大切にしてあげたいと思うから。

子供経ちは遊びの中で学ぶと自らの子供時代を振り返って思うのです。

そんなわけでその理念をもつシュタイナーのこども園(広尾)にあそびがてら子育て講座を受けに言ってきました。

fc2_2012-11-17_17-27-26-844.jpg

整然としてあたたかみのあるおもちゃ達。

fc2_2012-11-17_17-27-05-081.jpg

で、娘二人も参加して、他のお友達も一緒に整然としていたおもちゃはあっという間に広がってます。

fc2_2012-11-17_17-27-47-886.jpg

うまく写っていないんだけれど、部屋や各所にシュタイナー独自の季節飾りがされていて、お花や絵を丁寧におかれています。
yogaも祭壇を作るのですが、どこかそれに似ているかんじ。

娘連れだったので、全部じっくりはお話を聞けなかったのですが、この子供時代の遊びの大事さの話はすごく参考になります。
それから、自由とはいえ、叱るべきときはきちんと叱る!このポイントを話されていてちょっとホッ。
なにせ、子供とずーっと一緒にいると、100パーセントホトケの顔、というわけにはいきませんもの。

ちなみに、我が家はシュタイナーの幼稚園には入れていません。
親が学んで取り入れることで生かされるのかなぁなんて思います。

どんな場所、どんな学校にいても誰でも日常生活の中で子供達を生き生きせるヒントアリ。

fc2_2012-11-17_17-40-48-526.jpg
fc2_2012-11-17_17-42-07-667.jpg

さて、終了後のおたのしみはココ。
アイランドベジーでごはん。

ハワイアンマクロビオティックなカフェのようです。

確かに、置いてあるメニューも油多めだったり、生(law)フードだったり陰性。

でも味も見た目も雰囲気も、とってもおいしかったです。

fc2_2012-11-17_17-49-44-767 (1)

で、母子共々こども園のおもちゃ以上に気に入ってしまったのがコレ。
カフェの壁。
古いドアやたんすがそのまま壁になっている様子。

この扉はどこに通じるの?
この引き出しには何が入っているの?
ワクワクするような壁です。

心が閉じちゃったり、何かアイデアが浮かばない、そんなときはここのカフェを訪れたら、何かいいことあるかも♪
と思った一日でした♪

