横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪

12月17日、今年最後の本牧ママyogaのレッスンが終わりました。
今年ご参加いただいた皆様、ありがとうございました
なんだかまだ12月も中旬で終了だったので、本当はもっと開催したかったし、ちょっと寂しいのですが、また来年!お待ちしております。

1月の日程は

7日、21日、28日(月三回)
となります。


スタジオのかわいい子供達と共にyogaできる時間がもてることがとっても幸せです。

年末、家yogaしたいなぁ~、最近食べすぎだなぁ~なんてときは、
慣れてるかたはスリヤナマスカラ(太陽礼拝)を。

しばらく動いていない方は

yoga1-049[1]

このアーサナを。

いやいや、うそうそ(私もできませんよ。これ)

yoga1-056[1]

身体全身を使うこれがいいですね。

産後の方がいたら、ネコのポーズ、やってみてくださいね。

NEC_1680.jpg

さて、今年のクリスマス
子供の頃のあこがれ、「お菓子のお家」を娘と作りました。二個製作。

お菓子は以前紹介したこの本
卵、乳製品、白砂糖なし。塩麹&甘酒で作る、麹のおいしいスイーツレシピ卵、乳製品、白砂糖なし。塩麹&甘酒で作る、麹のおいしいスイーツレシピ
(2011/11/19)
小紺 有花

商品詳細を見る


この本の塩麹と玄米甘酒のクッキー。
これ、乳製品と卵不使用なので、さっぱりビッスケットっぽく仕上がります。
甘みを減らしたら、オードブル用に上にお惣菜をのっけたりしても美味しいかも。

で、これをくっつけるために、通常アイシング(白砂糖とお水でできているもの)を使うのですが、どうにか白砂糖を使わずにできないかなぁ~と試行錯誤の上、くず粉、甜菜糖、豆乳でどうにか接着!
しかし・・・不器用な私にはこれがもう限界で、細かい装飾はナシとなりました(汗)

この白い粉はココナッツパウダーを使用。
一つはサンタさんに、一つはクリスマスイブのおやつに。

ちなみに、奥に見えているクリスマスツリーは、一歳の次女が幼稚園で作成したかわいいツリー。

NEC_1674.jpg

それにしても、台所の隅っこで、みかんを盗み食いしている次女にサンタはくるのでしょうか・・・

NEC_1682.jpg

「さんたくろぉすへ ほんちょうだい」

こんなぶっきらぼうな長女のお手紙にサンタさんは応えてくれるのか・・・

長女の予想では「10時くらいに来る」らしいのですが。(なぜ?)
ひとまず飾り付けをして待つことにします。

皆様もステキな冬の夜を。




スポンサーサイト

