横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪

NEC_1730.jpg

新年だからといって特にごちそうを食べるわけでなく、(お餅はたくさん食べたかなぁ)日々ごはんと味噌汁がメインの我が家。

今日はキヌアを炊いてみました。

キヌアは栄養価の高い特に、アミノ酸バランスのすぐれた穀物なのだそうです。(こちら参照

つぶつぶしていて、食感もプチプチ。
「とんぶり」ってしってますか?あの食感です。

NEC_1731.jpg

これに長芋、玉葱、玄米粉、塩麹をまぜてハンバーグに。

ほんのり甘くて食感プチプチ。一歳の娘さんも美味しそうに食べていました♪

たくさん炊いたので冷凍保存。

次は何に使おうかなぁ~。

