横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪

NEC_1795.jpg

寒い寒い週末。

娘さんと味噌を作りました。出来上がり四キロ分。
お鍋でコトコトの時間が取れずに圧力鍋二台を駆使して大豆を早炊き。

味噌作りは、以前からやってみたいなぁ~と思いつつ、妊娠出産、子育てと時期が重なり断念。
で、yogaに参加していただいているKさんから、「味噌作ったら美味しい~」とのfacebook情報をいただき、今年は一念発起です!

PhotoGrid_1359191144601.jpg

大豆を混ぜたら、つぶし、塩と麹と一緒にこねこねまぜまぜ、お団子にして丸めてポンっ!
味噌作りの工程はだいたいこんなかんじです。はい、大雑把。=私にあってる??? なんて思った私です。

うれしいのは娘と一緒にできること。泥んこ遊びや、粘土遊び感覚。

甕に詰めたら、あとは待つだけ。

「待つ」だけ。
これ、シンプルだけど難しいんですよねぇ~。
日常生活でも、幼稚園の支度にしても、子供がもたもたしていたら、「間に合わないから早く早く~」ってせかしてしまうし、待てなくて、私が先にやってしまったり。

「待つのって、シンプルだけど大事なんですよ~。ゆっくりね。」と、味噌に言われているようで。
自然って偉大です。じっくり時間をかけて、大豆が発酵し、お味噌になるんですから。
まるで子育てのような。

さぁて、秋が楽しみ。どんなふうに出来上がるかなぁ~。

スポンサーサイト

