横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪




月曜日のレッスン、参加いただきありがとうございました。
本当に感謝です。

前回に増してお腹がぷっくり大きくなっている妊婦さん達。
次第に予定日が近づいてきて私までドキドキします。
無理ない程度に身体を動かして、安産のお手伝いさせていただきます!
足りない部分はレッスン後やメールにてフォローできますので遠慮なくご質問くださいませ。

呼吸法、かなり役にたちます
下肢を使って身体をしっかり動かすことも役にたちますが、音を出す方法やキーゲルエクササイズ、心身のリラックスの方法も。効果があるから、マタニティyogaが世の中で人気があるのだと思います。
yogaやっててよかったぁ~って、きっと思えるはず。

そして、いつも元気なママと子供たち。
先週お休みでお会いできなかったのでとっても嬉しかったです。
一年、それ以上yogaを続けている方が結構いらっしゃいます。
自分では気づかないかもしれないのですが、確実にアーサナ(ポーズ)は洗練され、本当に美しいです。
腹筋もかなりついてきてます!とってもしなやかになりました。
そして、「自分のペースで」がきちんとできているのがとってもいいなぁって思っています。

そして、私はいつもみなさんに元気を分けてもらってレッスンを終えます。
教えているようで、私はいつも教わっているのですね。

やっぱり「つながる」ことで、いいエネルギーをシェアしてもらえるんでしょうね

あ、ネガティブな思いもあれば、レッスンでどうぞ発散したり、お話して帰ってくださいね。
グチとかね。そういうエネルギーは皆持ち帰らずに捨ててかえりますからご安心を♪


月曜のkidsクラスのひとコマ。

いつも来てくださるH君Yさん親子。
H君、おもむろに、ママと一緒にyogaをしはじめました。

これがまたかわいいのね

H君、あまりもセクシーな肌着姿でyogaやっていたので、これはイカン!セクシーすぎると思い、写真は
足のところでトリミングしております(笑)

babyクラスでもkidsクラスでも時折こんなふうにふとママと一緒にyogaをしてくれます。
いつも「写真にとりたぁ~い!」って思っても、なかなか余裕がなく取れなくて残念だなぁって思いますが、(専属カメラマン欲しいな・・)毎回毎回、その今一瞬の可愛さを心にしっかり焼き付けて帰ってきます。

リラックスしてくれてる証なのかな?と思うととっても嬉しくなる瞬間です。

子供たちと一緒に遊ぶ時間も設けますが、基本的にはママのためのyogaクラスにしているのには理由があります。

ママがほんの少しでも子育てから開放されて自分のための時間を持つお手伝いをしたいこと。
子供たちに安心して遊び、泣き、笑える空間を作ってあげること。
泣くことは、悪くないんですよ。これで自分を表現しているんですからね
ま、きている子供たち全員が泣いたら、かなりのボリュームになりますが(笑)

この時期の子供たちは、興味もバラバラ、babyたちはお昼寝の時間もバラバラです。
眠くてなきたい時だってきっとあるでしょう。だからなのです。

長い時間、「みんなといっしょ」に同じことをすることが決して楽しいことではないことだって
あるんです。これは、もう少し大きくなれば、次第に自然に学べる時がくるかなぁと思っています。
だから、子供たちに強制的に「これやろう、あれやろう」の時間は少しにしています。

怪我や一定のマナーは教えつつ、そして親子のふれあいも忘れずに、子供たちやママ達の居心地のよい環境をつくれたらいいなぁって思っています。


さて、わが娘、ここのところお昼寝をしなくなってきました。
以前はお昼寝時間が自分の優雅な本読み&yoga&ティータイムだったんだけど
そのかわり夜早く寝てくれるので、それはそれで助かります。

で、「体力つくと、よく歩くから助かる~」ってレッスンの後の話を聞き、早速今日はうちの娘を
歩かせて、家→アンパンマンミューアム→みなとみらいをいっぱい散歩→家と歩いてお出かけしました。
(あ、もちろん電車は乗ってます)

今までは、つい、ベビーカーに頼ってしまっていたんですね

だけど、今日は友達もいて楽しかったのか、本当によく歩いてくれて、「あ!歩けるんだぁ!!」ってことを発見!
そして、夜は早く就寝
子育てに関しては特に、いろんなことをレッスンに来てくださる皆さんに教えてもらっています
以前に、教えてもらったアメリカ山公園にも、この間行ってきましたよ♪
次回はマリンタワー下のランチに出かけたいと思っています
そして、娘のトイレトレーニング、みなさんの実例を参考にすすんでいます。
寒くなって失敗しちゃうこともありますが、だいぶ出来るようになりました

ね、これ、みんな私が教えてもらったことばっかり♪

レッスン後にもうちょっとだけみなさんと話す時間がほしいなぁ、なんて思っているので、
そのうち、「お茶会」とか「ランチ会」とか開けたらうれしいなぁ。

来週はハロウィン企画。
お待ちしています
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

