横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪
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ママYOGAのパンフレットも置いていただき、時折(結構頻繁かも。。)ふらっと立ち寄るkukuruのランチ。
「今日は酵素玄米もありますよ~」と言われたので食べてみることに。(毎回あるわけではないようです)

酵素玄米初体験♪

小豆入りでこれが玄米?と思うほどやわらかく、でもおかゆのように水分はほどよく抜けていて消化がよさそう。そして、小豆もやわらかく炊けていて美味しいっ!

というわけで、さっそく酵素玄米の作り方を検索し、作ってみることに。

NEC_2171.jpg

小豆と玄米を合わせて泡だて器でかきまぜることしばし。
白濁した水になります。

その水と一緒に圧力鍋で玄米を普通に炊く要領で炊き、その後炊飯ジャーに移し変えて保温。

一日一回程度かきまぜ、三日目以降に食べる。

こんな手順。

NEC_2173.jpg

保温一日目。あ、湯気でカメラのレンズが曇った・・・・ちょっと味見してみるも、普段の玄米と変わらず。

そして保温三日目。

NEC_2184_convert_20130605232226.jpg

玄米がやわらかくなってる!!そして小豆もたべやすくやわらかい!!

普段玄米と白米(分づき米)どっちが食べたい?と質問すると、「白いの!」という長女ですが、この日は美味しそうに平らげていました。

しかし・・・
デメリットは三日以上は炊飯器で保温のため、炊飯器があかないのです・・・・。

というわけで、その間の炊飯は圧力鍋や土鍋で。
これもまた楽しいし美味しい。それはそれでいいかなぁなんて思うのですが、忙しい方やお弁当作り必須の人には、炊飯器が使えないのはちょっと不安かもしれません。

ちなみに、作り方や酵素玄米について詳細についてはネットで検索してくださいね♪
私はこれについては専門家ではなく、詳しくないのでこここには載せておきませんが、レシピや効果についての記載があると思います。

あ~美味しかった♪
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