横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪

私は食の専門家でもないし、ときどきジャンクなお菓子も食べてますのであんまり参考にならないかなぁ~と思いつつ、私のマクロビオティックの先生chiho先生から毎年この季節の過ごし方のメールをいただいて、ハッと我に帰り、自分の食生活を見直す時期でもあるので、それに基づいてちょっぴりご紹介。

梅雨時期は食べ物が腐りやすいように身体が酸性に傾いて身体の不調が出やすい時期なのだそうです。
で、冷たいものの飲みすぎ、摂り過ぎも身体の排泄を滞らせるのでNG、とのメール。

そんなときは梅酢や梅干しを活用するといいのだそう。

NEC_2198.jpg

そんなわけで、玄米ご飯のお隣には、味付けを梅酢にした切干大根のマリネ。
この日はわかめとオリーブオイルで。

酸っぱくて美味しい♪

NEC_2197.jpg

それでもキッチンで火を使うと、冷たいものが飲みたくなっちゃうのですよね。。。

これは我が家の手づくり梅ソーダ。
実は梅ジュースつくりは初めて。

てんさい糖で作ったので色がかなり濃いめ。

美味しいなぁ~♪

子供達も大好きなジュースです
スポンサーサイト

