横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪

NEC_2274.jpg

withベビークラスの二人。
トコトコ歩いている二人ですが、お互い離れたところにいつつ、楽しそうなことがあると二人仲良くなにやら遊んでいる様子。

今日は数々の障害物(おもちゃ)に足をとられ、転倒したR君。そのたびにテンションが下がり、私が近寄る度に人見知りを発揮してさらに泣き出したR君。(ごめんごめん。)

食は草食系でも気持ちは肉食系の私はスキをねらってはこのかわいい二人にそろ~り、そろ~りと近づいてはいつも一緒に遊びの仲間にいれてもらっているのです
Aちゃんはもしや、笑いのツボが同じなのか、私の小芝居に反応して笑ってくれるようになりました。

NEC_2275.jpg

そしてそして、こちらはkidsクラスのMちゃんの作品。
「ぶっぶー」と走らせていたので、みたら、こんな立派な乗り物が!

子供の想像力、素晴らしいです

その前にはお店屋さんごっこも一緒に入れてもらいました。

・・・って、あれ?

yogaはいったいいつしているのでしょう??

ご安心ください

遊びながらもママ達と一緒にyogaちゃぁんとやっています

だから、妊婦さんでも、ママのみの参加もOKなんです。

ただ、子供達同伴のyogaであるゆえに、安全性の確保がとても大事ですし、「一緒にいってもいいよ♪また行くよ」って子供たちが思ってくれる環境づくりはとっても大切になるんです。

子供たちには、人見知りのほかに、「場所見知り」というのもあり、時間をかけてゆっくりじっくり慣れていく子もいます。
本当にその場や人が嫌いなのではなく、慣れるのに時間がかかる・・・私は子供達をみていてそんなふうに思っています。

オトナシイ子だけがイイ子だなんてNO!!
「みんな違ってみんないい」なのです。
だから、、、泣いちゃうかな~?なんて心配無用。まずは何度か来てみるのがいいんですよ

それがママYOGAです

ナマステ
スポンサーサイト

