横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪

NEC_2382.jpg

甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんがステージに上がるので、ぶらり、ウクレレピクニックのイベントへ。

たくさんのウクレレ人たちでにぎわっていました。

そして、本牧スタジオにも出店しているアカハワイさんも出店していたのでさっちゃんにも会いに。
スタジオにあるハワイグッズをはじめ、アロハシャツからかわいいクッキーまでたくさんの品々と人々でにぎわっていました♪

夕刻4時。
ステージしたの観客席になんとくなく座ってまっていると、ぽつぽつと、ウクレレをもった老若男女が座りはじめました。

特に場所取りをするわけでもなく、のんびりと。
そしてその輪がどんどんひろがっていき、始まったのはそこにいるみんなでやるウクレレの演奏。

課題曲があってそれをみんなで演奏する、という流れ。
「High five」という曲を皆でシェア。
ハイタッチのことのようですが、webサイトでは、「身近な人とhappyを共有したり、友達や仲間であることの確認など、経歴や文化、環境の違う人々のつながりを表現する行為です」とあります。

そして、このウクレレピクニックの今年のテーマは「アイランドライフスタイル」。

そういえば、日本も島国ですよね。

そんな島国の生活や文化のよさを見直したり、それを共有することなのだそう。

なんだか、そういうの、いいなぁ~なんておもいながらぼんやりとそこに座っているとその周りにいる
ウクレレ人たちの演奏がはじまりました。

ウクレレ。
音がやわらかくて、なんだか空間に溶けていくようなみんなの演奏につつまれて、
というか、ほんとうにそこに包まれているような居心地の良さ。

感動でした。

NEC_2381.jpg

私達は特に楽器を持っていなかったのだけど、その日に買った笛をなんの音も合わないまま楽しそうに吹く娘さん(汗)

それでも、たくさんのウクレレ人とウクレレの演奏が優しく包んでくれました。

つながる、って、yogaの理論なんか使わなくたって、こういうふうに共有できるんだなって。

たまにはマットの上、離れるのもいいですね♪

って、結局私、yogaに結びつけてしまうyogaオタクなんですけどね(笑)

しかも、yogaイベントは最近、場所取りでものすごくあわただしい雰囲気だったりする場合もあるのですが、ここにはそんな雰囲気もなくほんとにただのんびり~のゆったり~。

これが癒される所以のひとつでもあるんだろうなぁ~。

ウクレレの響きがそうさせるのかなぁ?

そんなわけで、帰りに2000円のウクレレを購入♪
おもちゃながら、ちゃんと音もでます。

というわけで、娘とこれを練習して、来年はイベントに参加できるかな??

shantiな空間に本当に感謝な一日。

スポンサーサイト

