横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪



アイスが食べたくなる8月中盤の猛暑。
たっぷり家族で楽しみたい、ってなわけで、ちょこちょことバナナソルベ作り。

イチゴソースをかけて、クッキーを添えると、それなりに美味しく見える

DSC_0016.jpg

保存はこれ。野田琺瑯の一リットルサイズの保存容器が活躍♪
ちなみに、つい最近までてんさい糖の梅シロップが入っていたのですがあっという間にこれは家族内売り切れ。

作り方は、
バナナ、豆乳、レモン汁などの酸味のある果実汁少々、それに玄米甘酒でおしまい。

これをブレンダーでガーっとして、冷やしてまたガーっとして、で、冷凍庫入れておしまい。

大雑把な私にも出来ちゃうわけです。

ただし、クリーミー感を求めるなら、配合ももっと丁寧に考えないといけないかもしれません。
できあがりはソルベなかんじです。

最近は涼しくなってきたから、もうアイスの季節もおしまいかな~。

夏の我が家は玄米甘酒が夏バテ予防にも栄養補給にも活躍してくれました




