横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪

DSC_0005_convert_20130904223524.jpg

近所の公園で夏に見た、セミの抜け殻。

地上にぼこぼこと、セミたちが抜け出た穴あり、この木は手が届かないくらい高い場所にあるのですが、
そこまでたどりついて、殻をやぶり、羽ばたいていったようです。
生命力の跡。

8月。ママYOGAに通って下さっていたYさんが無事第二子を出産されました。
おめでとうございます♪
お姉ちゃんになり、二歳にもなったRちゃん。今どうしているかなぁ。

命の誕生は、いつ聞いても本当に胸がいっぱいになります。

そして、もうすぐ正期産に入るNさん、第二子安定期に入ったKさん。
お腹にいるもう1人の命。何度出会っても神秘的です。

と、思えば、bigbabyで誕生したTっくんは、あっという間におすわりが上手くなり、ずりばいをはじめました。すくすくと、ぐんぐんと。


ママYOGAでは、マタニティの方にはyogaのアーサナを変えて、無理のないように、そして出産するための呼吸法と骨盤の動き、筋力の維持、リラクゼーションを行っています。
なので気軽にご参加くださいませ

そして、私が助産院で第二子を出産したときに言われて印象に残っている言葉

「どんなお産でも、りっぱなお産だよ。」

を心をこめて、改めて記載します。

出産は本当に何が起こるかわからない。
それはもう、神の領域です。

私達はとにかく最善を尽くし、あとは子のパワーを信じるしかない。

帝王切開でも、途中で入院することになっても、立会いでもそうでなくても。

無事産まれてきたことに感謝。
そしてまた、新たな命が無事産まれてきますように。

ナマステ

スポンサーサイト

