横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DSC_0194.jpg

急遽 マクロビオティックの1dayクラスへ。
時間が空いたので講座に入れてもらいました。

先生が四国へ移住されたので、久しぶりの横浜レッスン。

レッスン終わり、ダッシュで移動!と思っていたら、すっかりスタジオにエプロン&タッパーを置き去り・・・。
一つに集中すると一つ忘れてしまう、単純な脳細胞の持ち主です、私。

今回はベジキッシュ。

記事もフィリングも全て動物性、乳製品、卵、白砂糖は不使用です。
ほんっとにシンプルな食材と調味料。

でも、ものすごく美味しく仕上がりました!

帰宅後、娘たち二人も大満足な様子。
ヨカッタ

子供達の「美味しい~!」の顔はたまりません

タルト型なんて持っていない我が家ですが、これを機に購入予定です。

で、クリスマスに作ってみようかな~。

DSC_0186.jpg

同じ週に2歳を迎えた次女の誕生日ケーキもタルト。
これはお手製ではなく、大好きなcafe kukuruさんで作っていただきました。

フルーツいっぱい♪タルトって、見た目にも幸せ感大です。

yogaとマクロビオティックはまた別の理論に基づいたものではあるけれど、共通点もたくさん。

yogaではアヒムサー(不殺生)という教えのもと、動物性を摂らない人が多いのですが(体質によってこれは異なります。詳しくは、アーユルヴェーダを。。)、マクロビオティックも禁止ではないにしろ、基本の食事は玄米菜食。

そしてサットヴァ(純質)を意識するという面でも、同じ。
フレッシュなものを摂り、エネルギーをいただく、という意識がいいのです。

自分たちが生かされている、というのを食を通して味わい、楽しみ、感じる。
よく噛むことでそれが増します。←私、かなりの早食いだったんですが、だいぶ改善されてきました。(まだまだ熟達には程遠い・・・)

それにしても・・・はぁ~この週はとにかく走った一週間でした。

でもね。そんなことがありつつ、家族と誕生日をお祝いしたり、料理をならったりする時間は、自分自身で選択し、自分自身で創りだすもの。

そんなエネルギーが私の生きる原動力になっているのも確かです。



今週も、今日も一日に感謝。

ナマステ


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。