横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪


日常生活には「すごいなぁ~」がいっぱいあふれています。
単に私が感動したがり屋なのかも知れないけれど、「すごいなぁ~」に触れたとき、自分はやっぱりいい刺激を受けているのだと思います。

で、届いたピアノ。
私が子供の頃買ってもらったもの。娘がピアノを始めたので、山梨からはるばる移送。

狭い家がますます狭くなりました(泣)それに、娘たちが体操したり、私のyoga練習に使っていた壁も占領されてしまったので、しばらく壁練習が出来ず・・・。なにか策を考えなければ~。

さて、それはさておき、このピアノ、すんごく重くてどんなに頑張ったって持ち上がりません。

で、このピアノを何人でどうやって運びいれると思います?

正解は二人。そして、特別な機械もなく、完全に手作業です。

いやぁ~、プロはすごい!尊敬確かに重そうだったけど息の合った二人がひょいと持ち上げて見事に狭いうちの玄関から和室へと入れてくれました。

なにやら肩にスリングのような布をひっかけ、それで身体とピアノを固定して持ち上げるようです。

まさか、自分の子供時代に使っていたピアノが娘に受け継がれようとは夢にも思いませんでした。
でも、なんだかこうやって受け継がれるって、嬉しい。

と、そんなことを思っているとその後に頼んでいた調律師さん到着。

狂っていた音をきちんとなおしてくれました。
すごいなぁ~!!なぜ音がわかるの~?? ここにもまた感動。

DSC_0604_convert_20140112005212.jpg

そして、昔私が弾いていた楽譜も一緒に到着。

とっておいてくれた母もすごいし、この楽譜・・・音符がいっぱいだよぉ(@_@;)!

これ弾いていたのかぁ~!昔の私にも感動~(しかし今は弾けず。)

そして、昔の楽譜をもう一度見直し弾きなおしています。

出来なくなっちゃったらまたもう一度。

でもテキトーでは上手くはならない。

やっぱりそこは頑張らなくちゃ上手くはならない。そうやって、成長していくもの。

調律師さんも配送屋さんも、当たり前じゃなく、不断の努力があったはず。

yogaもおんなじ。

しばらくやらないとまた振り出しにもどるアーサナ(ポーズ)もあるけれど、そしたらまた最初からやったらいい。
そうやって心と体は日々漸進していくのだと思っています。

そしてまた、深呼吸をして、心をクリアにしておくと、「すごいなぁ~」にいっぱい出会えるはず。

ナマステ

スポンサーサイト