横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪

本牧ママyogaは1月6日よりスタートしております。13日は祝日のため休みとなり、
1月は6、20、27の開催となります。
2月は3、17、24日(全三回)の予定。


*************************
PhotoGrid_1389449411487.jpg

元旦過ぎから、おかゆを食べていた我が家。
どうも食べすぎにブレーキがかかったらしく、数日シンプルなごはんにしたらスッキリ

そして、スッキリしたところで行ってきました♪楽しみにしてました♪
私のマクロビオティックの先生、chiho先生の主宰で、穂高養生園料理長、野本弥生さんの料理教室。

(chiho先生のこの紹介記事はコチラ)

本当にたくさんのメニューをデモ形式で勉強させていただきました。

とにかく、美味しい!

穂高養生園で食べられるのですが、ここは滞在型の園で、乳幼児連れは不可。
行きたいなぁ~と思いつつ娘がまだ小さいからあきらめていたところに先生が開催してくれました。

感謝。

DSC_0621.jpg

レシピ本にも「感謝」の文字が。

DSC_0607_convert_20140112005337.jpg

準備段階ではこんなにキレイに整然と並ぶ野菜たち。
弥生さんをはじめ、chiho先生やアシスタントの先生の繊細さに感動です。(我が家はもっと雑然。。反省。)

DSC_0608.jpg

メインディッシュの一つ、ベジミートローフ。型からだしたところ。
味も見た目もお肉のボリュームですが、動物性不使用。

デザートまでホントに美味しくいただきました。

食はyogaでも大切にする一面。
養生園では作り置きは一切しないのだそう。
yogaでもフレッシュなもの「サットヴァ」なものを取り入れることはよしとされています。

そしてこの穂高養生園、yogaやアロマなど、食以外でもさまざまなプログラムが設けられ、yogaのリトリート場所なんかでも使われています。

冬季は休業。

なので弥生さんの料理教室はこの冬季にちらほらと開催されるそうですよ。子供が小さくて養生園に行けないママさん是非♪

DSC_0605_convert_20140112005253.jpg

あ、そういえば、先週行った大好きなkukuruのランチも動物性不使用のミートローフ風。でも味も食感も今日のとは違うもので、それぞれ美味しく、比較できて楽しかったです。

DSC_0627.jpg

帰りにサロンで竹嶋さんのりんごも購入。完全無農薬。

娘と私の好物焼きりんごにしようかなぁ~。

DSC_0606.jpg

それともcafeで食べておいしかったアップルパイにしようか。。

養生園のレシピ本にもアップルパイが載っていたので、おなかをぐぅ~っと言わせながら検討妄想中~。

美味しいものは人をhappyにさせますね。

今日に感謝
スポンサーサイト

