横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪



我が家の節分。
レッスンから帰ると、それはもう、娘さんたちが楽しみにしていて、せっせと「節分集会」の準備。

レッスンでも恵方巻きの話をしていたので、我が家も急きょキュウリを巻いて無言で食べ、そして豆まき!!

まずはこれ。

「せつぶんのへや」。節分が行われる会場は、和室だそうで・・・。

ま、とりあえず入りましょう。

DSC_0720.jpg

一緒に作った手作りの鬼たち。

なるほど。これに向かって豆を投げるわけね。

DSC_0722.jpg

下に用意されていた豆となぜか手づくりの豆。
私が「豆ちらばっちゃうとお掃除困るから、紙でつくろうね~」なんて去年一緒に作ったのを思いだしたかな。
しかも、「節分参加券」まで作られてる(汗)
ま、これもいいとして、

あれ?テープが張られてる。
「ここからはじめて!」
・・・。
どうやら、このテープのところに立って豆をぶつけるらしいのです。

DSC_0721.jpg

さて、これは次女さんが顔を書いてくれた鬼。
次女さんは絵に興味がないらしく、まだ目や鼻や口、顔らしきものを書いてくれません。
なのでこんなかんじ・・・。

あれ?でもまてよ?下のほうに長女がなにか書いてる

「3とう」


・・・・・・。

3等!?

あの、これ、夏祭りの的あてゲームじゃないんですけど・・・・

良く見ると、全ての鬼に一等から四等までつけられていて、1等は大きな鬼だそうで・・・。

我が家の節分、ギャグのように終了いたしました(苦笑)

DSC_0726.jpg

あ~もう!本物の豆よりも大変な紙豆のお片づけ・・・

DSC_0724.jpg

しかも、我が家の襖、こんなになっちゃって、鬼退治する前に鬼がきちゃってるし(次女の仕業。)

その後満足げに、幸せそうに眠りについた長女。
鬼を退治できてかなりホッとして寝た次女(ものは壊すクセに、かなりのビビリ屋)

どこまでも自由きままな節分なのでした。

鬼退治できたかなぁ?

邪気を祓い今年一年健やかに過ごせますように。

そしてあたたかい春がやってきますように。

大雪注意報でてますけどね。

2月10日はレッスンお休みです。

また17日にお会いできるのを楽しみにしています。

ナマステ









スポンサーサイト

