横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪


とある公園の古民家。
お気に入りの公園で時折遊びにでかけます。
中にも入ることが出来、囲炉裏があり、木のおもちゃがあり、土間にはかまどがあり、お昼寝もしたり。

これがまた居心地のいいこと!!
この日は蒸し暑かったのに、中は風が通り抜けて涼しい!
しかも、縁側から見る庭の緑はまるで額縁から絵をみているように芸術的で。

昔の人ってすごいなぁ~。
今は気密性があったり、耐震設計であったり、それはそれで建築技術も発達しているのでしょうけど、なにがすごいって、もう、そこにいるときの居心地の良さが抜群なのです!

温故知新。

今では茅葺きの屋根自体が維持することが難しいのだと推測しますが、それでもこの良さを伝えていくことは意味があるんだろうなぁって。

ヨガもまた古い歴史を持つものです。
紀元前2500~1800くらいにはその起源をもつ可能性とあると言われていて、そう考えると4500年も前から
それまでに何人もの人達に受け継がれ、ここにいる私達につながっているのです。

古民家と同じで、ビビビっ!てなにかいいものを感じるから伝わってきたんだろうな。

古きヨガを紐解くように学びながら、現代の生活にその智慧を活かすというのは、まさに温故知新。
そんなつながりを大事に受け継いでいきたいなぁって思います。

