横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪



冷たいものを飲みすぎると、お腹の調子がやっぱり悪くなる・・・
といいつつ、飲んでしまう暑いなつがやってきました。

久しぶりにいくことができたKUKURUのマクロビオティックランチ。夏休みシーズンはちょこちょこと合間を見つけてすでに何度か。
ここにyogaのパンフレットを置かせてもらっています。

冷たいスープ、これが美味しいの♪
あ、また冷たいもの・・・
でも不思議なことに、ここで冷たいスープを飲むと満足できるようで、そんなに強引な飲み方は不思議としなくなるのです。

DSC_1537_convert_20140726232332.jpg

マンゴーのロールケーキもでていましたよ♪動物性不使用。

DSC_1506.jpg
これは仕事の合間に寄った青山にあるビオクラのマクロビオティックごはん。
味噌汁が美味しくて♪ 身体が塩分を欲しているのかなぁ?ちょうど電車のエアコンで冷えすぎた身体にはありがたいごはんのプレートでした。
都内はいろんなところにベジタリアン、マクロビオティックのお店があり、まだまだ行ってみたいところがたくさん。

DSC_1522_convert_20140726232209.jpg

家ではこんなサラダどんぶりな晩御飯が美味しいです。
中は玄米ご飯に切干大根やひじきをまぜたまぜごはん。
梅味だったり、お稲荷さんの揚げを刻んでみたり。

DSC_1520.jpg

宿題とともに並べておいて、終わったら盛り付けのお手伝いをしてくれる娘さん達。
自分で盛り付けるとほんとうによく食べてくれます。
もちろん、そうじゃないときもあるんだけれど、子供は教えるよりも、参加させたほうが断然「食べる」ということの大切さに気がついてくれるようなのです。

DSC_1548_convert_20140726232420.jpg

娘二人の大好きな遊びもおままごと。
おばあちゃんが、本格的な器を使わせてくれて、庭の植物をいただき、混ぜ混ぜ。
これが飽きないらしい。

そして、「できたよ~♪」と持ってきてくれる器がなんだか美しいから、さっきまでぷんぷん怒ってた自分を手放そう、って気持ちになっちゃうの。

そんな毎日の繰り返しです。

今のところ夏バテもなく、食欲満点な我が家です。

