横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪
9月の本牧ママヨガ、1、8、29日月曜日に開催です。



夏休み。子供は夏休みでも私はまとまった夏休みがなく。
合間にちょこちょこと子供達とおでかけ。

まずは七沢温泉へ。
途中の公園は緑が多くて、アスレチックも人がダレもいない・・・
誰もいないのはのんびりでいいけれど、ちょっと寂しかったりして、早々に退散。
で、こちらのほうの公園や山はヤマビルが出るらしく、あちこちで注意書きと塩を見かけました。
皆様も要注意です。
夫が私好みのcafeをみつけてくれて、遅めのランチへ。
厚木の「晴れ屋」さん。
マクロビオティックにも対応可で、寝ていた次女用にお願いして玄米おむすびをテイクアウト。
玄米が美味しくて娘もパクパク食べていました。ステキなお店です。

PhotoGrid_1408756394550.jpg

大好きなcafeKUKURUでは、ママヨガのパンフレットを置かせてもらっています。
ここでは、サプライズ、横浜の母にお誕生日をお祝い!
DSC_0023.jpg
ベジメニューもベジメニューでないものもありますので、家族みんなで楽しめるのがいいです。

急にお願いしてしまったのですが、頼んだみんなのデザートがこんなふうにプレートになって出てきました。
ホントに、いつも感謝感謝です。

通常デコレーションケーキについては何日か前に要予約だそうですので、アレルギー対応、マクロビオティックのケーキを希望の場合はお店にお問い合わせを。

PhotoGrid_1408756623326.jpg

そして、本牧ママyogaがお休みだった私の三連休は実家の山梨に帰省。
河口湖にいったり富士山をみたり、公園で遊んだり、自然満喫の帰省でした。
帰省の度に楽しみにしている農cafe hakari へ。

母はここの車麩のフライが大好物。そして娘たちも大好きなようで、私のメインのおかずは次女さんに奪われたのでした。。。

このおいもの絵手紙は河口湖のお隣、西湖「いやしの里」に行ったときに長女が初挑戦した絵手紙。
お芋の絵、ほんとにステキに描かれています。

絵手紙はお作法があるのだそう。そして、地元の小学生は4年生からこの絵手紙が授業に組み込まれているのだそうです。

筆は下を持たず、一番高い場所をもちます。
そして線はとても弱く、ゆっくりであればあるほどよい。と先生に教えていただきました。
「おうちでは、早く早く~!って言われてるでしょ。でもねぇ、絵手紙はゆっくりであればあるほどいいのよ。」
先生のお言葉、なんだかあたしに言われているような。

なんだかこの出会いも、私にとっては必要な出会いであり、メッセージであったのかも。

とはいいつつ、いってるそばから「はい、早く~終わったら次~」とせかしてしまう私なのでした・・・・。母や従兄弟たちを待たせていたのでそうせざるを得なく、今度はもっとじっくり、私も習ってみたいな。

もうそろそろ子供達の夏休みもおしまい。
みなさんはどんな夏休みでしたか?
大きく成長した子供達とみなさんにお会いできるの楽しみにしています。
9月のママヨガは、1,8,29日開催。
22日は連休の間の日なのでお休みとさせていただきます。
またまたお休みがやってきますね。楽しい休日を♪
