横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本牧ママyoga12月の残りのレッスンは8、15、22日、来年1月は5、19、26日開催です。
DSC_0681~2~2

古民家yoga&ランチ無事終了!
ご参加の皆様、そしてさりげなくお片づけや準備までお手伝いいただきましてありがとうございました。
感謝します。
ご意見ご感想は私にあったとき直接、またはメールなどでいただけたらと思います。

12月って忙しいですか?
なんででしょうね。気持ちもそわそわ、子供達の行事も冬休みもはじまったり。
お仕事をされている方は年末までに終わらせる仕事に追われたり、年賀状作ったり、あ、クリスマスパーティーとか。
当初は寒くなる前の11月に開催の予定だったのですが、諸々の都合でこの12月に開催となりました。

多分、意味があるのだろうと思います。
ゆっくりと、丁寧にねって、言われているようで。
気持ちをグラウンディングさせる古民家。
だから「師走においで」って家に言われているような気分でした。
そんな思いが皆様に少しでも届き、美味しいごはんに満足して帰っていただけたら幸せです。

スマイル親子yogaはお歌いっぱい、お母さんと一緒のyoga?なのか遊びなのか?
そんなかんじの50分。
しかし、なにか歌を歌わずとも、みんながお気に入りの廊下と畳を走り回り、這い回る子供達。
古民家が子供達のエネルギーをすべて受け止めてくれた時間だったなぁと思います。
怪我なく、そして障子も破ることなく(笑)美味しく終われたことに感謝です。

大人yogaは今年私が深く学んだyogaニードラのお話と実践が入りました。
これは、寝たまんまの瞑想。
実は私、子供と寝るとき、寝かしつけながらいつもこれやってます(笑)
その前までは「あ~!もう早くねないかなぁ~、他にやることあるんだけど~」
なんて、心ここにあらずの時も多々あり。(とにかく次女さんが寝ない(涙))←お母さんなら、この場面に遭遇したことがあるかと。
ランチの間もそんなお話がありあした。
でもね、とりあえず、困らない範囲でやるべきことを済ませて、あ、歯磨きも忘れずに。
で、布団にはいるときのこのヨガニードラの時間がマインドをクリアにしてくれます。
だから穏やかでいられるの。
これはオススメです。
そのまま眠りについてしまうのもまた心地がよいです。
サンカルパ(誓願)も忘れずに♪

DSC_0684.jpg

豆松カフェのタエさんが作るランチ。(facebookもあるみたいなので興味ある方は「いいね!」を♪)
普段はお肉やお魚も使う懐石のお料理のようですが、今回はyoga的考えの一つ、アヒムサ(不殺生)を取り入れいただき、精進料理でリクエスト。
そしたらこんなに豪華なお料理が!!!

美味しかった!お漬物まで全て、そしてお腹いっぱいになりました。
どれが美味しいって、どれも美味しすぎて言えないくらい~
ごはんも美味しかった!!ごはんは湘南タゲリ米。タエさんが活動しているお米の会だそうです。
環境保全を目指すお米。
私も黒米と精米したてのお米を以前購入させていただきましたが、もちもちつやつやで美味しかった♪

DSC_0425_convert_20141120221526.jpg

以前の記事にも書きましたが、防空壕もある、戦火を逃れて今ここに存在するこのお家。
そして、私も皆さんも、きっと、縁があってこの古民家に導かれました。
本牧でyogaをスタートさせて10年になろうとしています。
他は二度の産休と共に、離れてしまったレッスン先がたくさん。
でも、本牧だけはなぜか導かれるように繋がっていきました。
娘たちを産まなければ、ここまで繋がっていなかったかもしれないし、yogaをもっと深く追求していなかったのかもしれません。

とにかく繋がったこの縁はまた繋がっていったらいいなって思うのです。
皆さんに会えて、子供達にあえて、元気をもらえたのは私でした。
yogaを教える人ではありますが、常に生徒でもあるんだなぁと皆様との出会いを通じて思う毎日です。

今回体調不良や都合が悪くて来られなかった皆様も次回は是非!
またやりましょう。
感謝。

Instructor RITSUKO
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。