横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪

DSC_0677.jpg

DSC_0678 (1)

年内最後のレッスンは12月22日月曜日です。
来年1月のレッスンは1月5日よりスタート。
祭日はお休みですが、1月19日、1月26日と開催します。

是非ご参加下さいませ。

今年も残すところあとわずか。
スタジオはクリスマスの飾りがいっぱい。
毎年のようですが、丁寧に、「感謝」と「大掃除」のテーマに沿って、ねじりのアーサナと前屈のアーサナを丁寧に入れていきます。
そんなに変わらないアーサナであっても、心が寄り添うとまた違う味わいになるのがyoga。

忙しい時間にこそyoga。
この時期に引越しをするYさんも来てくださっていて、忙しいときにこそyoga!を実践してくれているのがとても嬉しいです。
子供達も風邪の季節ですが、元気なら是非一緒に。

今週のyogaは一緒に来てくれたAちゃんが本当に上手にyogaで歌う歌を上手に口ずさんでくれてほっこりした一時間になりました。
ちょっぴりお兄さん、お姉ちゃん達が一番ちびっ子のN君をリードしてくれます。
子供ってほんとに面白い。
子供達は子供達を見ながら成長していくのですね。

一年の成果、心身に現れているでしょうか。
私はレッスンをしていて、まず、姿勢にそれが現れるのがよく分かります。

子育てをしていると前かがみになる動作がとても多いです。
抱っこだけでなく、小さな子供達に話をしたり、洋服を直してあげたり、靴を履かせてあげたり、そんなときも。

yogaをすると姿勢が格段によくなります。
見た目をよくするのが本来のyogaの目的ではないのですが、やってるうちにおまけ的によくなっちゃった、なんて思ったらそれはもうすごいギフトですよね♪

それとともにyogaは心穏やかになるツールでもあります。
内なる光を感じにきてみてください。
幸せはいつも私達の中にあります。
お金で買うものでもないし、だれかが教えてくれるものでもなく。

呼吸をして、今を感じ、心をクリアにしていくと、それが次第に分かるようになってきます。

日々の生活でそう感じられなくなることもたくさんあります。
疲れてるとき、風邪引いちゃったとき、忙しいとき、、、、。
でも、またyogaをして戻ればいい。
そんなふうにして私はyogaを使っています。

皆様に感謝の気持ちをこめて来週もまたレッスンをします。
お会いできたら嬉しいです。

ナマステ


