横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪



loka-h samasta-h sukhino bhavantu 
(世界のすべてのひとが、幸せになれますように。)

om,shanti, 

2015年1月は5、19、26の予定でレッスン開催します。
2月は2,9,23日の予定。ただし、大雪など悪天候の場合は変更になりますので、またつどblogとメールで連絡させていただきます。

「smile」の文字を鏡餅と一緒に飾りました。
ついついばたばたしていると「smile」を忘れ、ぷんぷんお怒りモードで子供に接している日常。
シンプルだけど「smile」を忘れずにいたいなぁと思っています。
皆様にとって、今年が「smile」な一年でありますように。
今年もよろしくお願いします。
新年にあたり具体的な目標はたてずに。目標もいいけど、先のことばかり考えてハラハラドキドキばかりしていてももったいない。
今このときを丁寧に歩みたいなと思っています。
と、昨年であった私の尊敬している先生がそんなことをfacebookでシェアしてくれました。

DSC_0810.jpg

どんなお正月でしたか?
私は元旦より帰省。初詣の日は雲ひとつない青空でした。
でも、、寒かった。
故郷の冬、底冷えの寒さです。

PhotoGrid_1420262309521.jpg

DSC_0836_convert_20150104151536.jpg


餅つきなどのイベントや公園遊びなど、子供達と遊んだ翌日はマクロビオティックのカフェ 農cafe hakariへ。

甘くない黒豆も、卵を使わない伊達巻も、味噌漬けした厚揚げも、デザートの干し柿のラム酒付け豆乳アイスも、どれもみーんな優しい美味しさでした。
油も砂糖も控えめ。
こんなお正月料理を作ってみたいなぁ~と思いました。

DSC_0835_convert_20150104151442.jpg

カフェで干されていた柿。
そのままでは渋くて食べられない柿も、じっくりとお日様に干されるとなぜか甘くなります。
甘くなった干し柿が、ラム酒と一緒にデザートになってさらに美味しかった。

どんなものにも、私もみんなも、生きとし生けるもの全て、ダメなものはないんだよってことを教えてくれるかのような干し柿。

上手くいかなかったら待ってみるのもよいし、止まってみるのも、後ろを振り返ってみるのもいいのかもしれません.

自分の味は熟成したところによさが現れるかもしれないのです。

と、歳をとった私にいいきかせてみています(笑)

「老いも」また美しいし、「おいも」もまた干せばさらに美味しいってわけです。

loka-h samasta-h sukhino bhavantu 
(世界のすべてのひとが、幸せになれますように。)

yogaのマントラの一節を新年に寄せて。

om,shanti, 

スポンサーサイト

