横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪



今年初の夜景&新年会。
といっても、夜出歩くのは一年に数えるほどなのが母の現状なのですが、久しぶりにyogaとピラティスの仲間と楽しみました。

同志たちは、ベジタリアン、ノンベジタリアン、マクロビアン、ヴィーガン、ゆる~くベジ、ノンベジだけど野菜主体派、、と、食の好みもさまざまです。
お酒も飲む人と飲まない人と。
なので、気楽です。
自由に自分のスタイルを楽しむし、それを尊重してくれるので嬉しい。

多分、そんな雰囲気は食に限らず生活全てにおいてこの世の中がそうであったら、みんなスマイルでいられるなぁなんって思います。
大人になると、無意識に自分の価値観を人にも押し付けていることがよくあるから。

「みんな違ってみんないい♪」
なんですね。

DSC_0889.jpg
とある夜景のきれいなホテル。
そんなわけで、私と私の友達にはメインにお豆腐のステーキが出てきました。
これがねぇ、もう、ほんとに美味しくて!!
カレー風味でお豆腐がふわっふわに柔らかいのに崩れていないという奇跡。
斬新さと味付けの絶妙さにしばらく無言で食べ進めた私達なのでした。

さて、今年初めての新月。
月は海の満潮干潮をはじめ、水と深く関係しています。

およそ70パーセントほどが水分でできているとも言われる人間の身体。
なので、この月の影響力を受けているのですね。
お産もこの月に関係するとも言われたりします。

でも、自然界から程遠い生活になりつつある現代では、それに気がつくチャンスがなかったりします。
そして私自身もそこまで深く考えてこなかった月の存在。

ここ数年、子供との生活がはじまってお月様の絵本や、お空の話、空を見上げて月をみながら散歩したり、昔よりも月を感じる生活が続いています。

そしてyogaをすればするほど、この月の存在をとても感じます。
大きなカテゴリーとしてのインドのアーユルヴェーダには、占星術が出てきますし、yogaも含まれているからです。

新月。
お願い事をするのによいとされています。新しいことをはじめるのにも。
やり方についてはいろいろ。興味があれば本や検索もありですね。
自分自身の内に向かい、是非お願い事を。

たまにはそんな時間もいいですよね。

ナマステ
スポンサーサイト

