横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪



春。
出会いと別れの季節ですね。

私もここのところずっと師事してきた先生がインドに急に帰国することになり、寂しいけどお別れをしてきました。
約5年前、友達に連れられて受けに行ったころは、日本語が話せなくて、英語での指導。それをボランティアできてくれていた生徒さんの1人が受けながら通訳をしてくれていました。
第二子を出産後、定期的に通うようになった二年前はもうぺらぺらと日本語での指導をしていて。。
当たり前のように受けていたけれど、異国の地で異国の文化での生活で、新しい言語を覚えながらの指導、、、それはそれは大変だったんだろうと思います。

yogaの最中はまるで部活のようで、厳しく、真剣で、ときどき厳しすぎて笑いがおきて、でまた真剣に戻って、、と、私の忙しい子育てとレッスンの生活の中に、自分に向き合うという静かな時間を作ってくれた人でした。

「自分が先生である以上、自分もまた学ばなければならない」
そんな言葉がありました。
だから私達も、悲しいけれど笑顔で見送りました。

ぽっかり空いた時間ができたわけですが、私もまた新たにのびていく時期なのだろうと受け入れて頑張ることにします。

さて、ここのところ、いろんなクラスで仕事復帰のために今度が最後、なんてお話をいただいたりしています。
今週の月曜はKさんとY君がお引越しのため最後。寂しくもありますが、新しい生活、応援しています。
風のたよりに出産や新しい命のご報告をいただいたりして、「芽吹いていく春」をかんじています。

そんなわけで今月のテーマは「のびる」。
出会いも別れも自分自身がのびていくための糧になるならば、それはそれですばらしいことです。
いろんな方向にのびるをかんじていきましょう。
心も、身体も。

3月は残り9、23日開催
4月は6、13、20日開催予定です。
4月からは10:10~のスタート時間。
お待ちしております。


スポンサーサイト

