横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪

昨年、義母と妹から頂いたロシア土産。


今年もこの季節にリビングに飾ります。

このクリスマスツリー、実は・・・




中はこぉ~んなふうになってます。
あらサンタさん出現!




そして、さらにサンタの中から雪だるまが出てきましたよ♪

クリスマスバージョンのマトリョーシカ、かなり気に入っています

yogaの考え方の一つに

パンチャコーシャという考え方があります。
パンチャ=5つ コーシャ=鞘。
人間は5つの鞘で覆われている、という考え方。

そして、真我、本当の自分はその中心部にある、という考え方です。

ちょうどこのマトリョーシカのように、層に覆われていて本当の自分は目には見えないのです。

顔や、スタイルや、肩書きや、社会的地位が自分ではない。

感情や、過去の蓄積された記憶が自分自身ではない。

真我はもっと奥にあるんだよ~というメッセージ。

そう思うと、ちょと心が軽くなるでしょ♪

「自分はこうでなきゃ!」「これがいい!」って決めると、ちょっとプレッシャーなるし、
本当の自分をゆがめてしまうことにもなりかねない。

マトリョーシカをわくわくしながら開けていくように、

殻をかぶっている自分がいたら、脱いでみると、新しい発見があるはず。

om、shanthi NAMASTE 。

Ritsuko

~追記~
パンチャコーシャの補足。
興味があったら勉強してみてくださいね♪

一番外側の層は身体、食物の鞘。(アンナマヤコーシャ)
二番目はプラーナ、エネルギーの鞘。(プラーナマヤコーシャ)
三番目は感情や五感意思の鞘。(マノーアヤコーシャ)
四番目は理知鞘(ヴィジュナーマヤコーシャ)
そして最後の5番目は歓喜鞘。(アーナンダマヤコーシャ)
その中心核に真の自分があります。


追記を閉じる▲
~追記~
パンチャコーシャの補足。
興味があったら勉強してみてくださいね♪

一番外側の層は身体、食物の鞘。(アンナマヤコーシャ)
二番目はプラーナ、エネルギーの鞘。(プラーナマヤコーシャ)
三番目は感情や五感意思の鞘。(マノーアヤコーシャ)
四番目は理知鞘(ヴィジュナーマヤコーシャ)
そして最後の5番目は歓喜鞘。(アーナンダマヤコーシャ)
その中心核に真の自分があります。

FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

