横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪

7月のレッスン残り13日27日とあります。
8月は3、24、31開催です。(10、17はお盆休み)
10:10~11:10開催。
お待ちしております!


IMG_20150711_061347.jpg

先日、梅雨の合間にほんの少し晴れた一日があり、
我が家で育ったあおむしさんが、立派なクロアゲハチョウとなって無事飛び立ちました。

我が家にもらわれてきたときは、まさに
はらぺこあおむし
の食いしん坊なあおむしさん。

IMG_20150711_061741.jpg

ちっちゃかったあおむしが、どんどんみかんの葉っぱを食べ、毎日足りなくなるからこまめに補給をし、
そしてある日
20150616071641_p.jpeg

さなぎになりました。
それからまる二週間。ほんとにそのまんまの状態。

20150628080956_p.jpeg

そしてまたある朝、
急にこんな立派な姿に!!

感動する毎日でした。

本当は、夫と娘がこのあおむしを持ってきたとき「げっ!!!」と思ったのが正直な私です。
でもね。
ホントにまじめに葉っぱを食べ、まじめにウンチをし、まじめに動かない(眠る)姿をみていてなんてかわいいのだろうと!
最終的に一番真剣にお世話をしていたのは私だったりして。
これもまた、私の中の 幼虫←ちょっと気持ち悪い の固定観念を崩してくれた新しい出来事でした。

羽ばたく瞬間。
羽を一生懸命バタバタさせて、途中落ちそうになりながらも一生懸命羽ばたいて。
そしてしばらくすると風に乗るように羽を広げるだけで遠くのほうまで飛んでいきました。

アビヤーサ(頑張ること)→ヴァイラーギャ(離欲)へ。
アゲハにとっては、羽ばたいて→風に乗ること。

yogaだな。
すごいな。
ありがとう。

