横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪

夏休みに入りましたね。
お仕事の方はもうすぐ夏休みの方が多いのかな。

町で子供や親子連れの子達にたくさん出会うと、ちょっと嬉しくなる私です。
若かりし頃、別の仕事とフィットネスの仕事を掛け持ちしていて、ホントに休みなくハードに仕事してた頃。
夏休みにスーパーに行くと子供達がちょこちょこと駆け回っていて、急いで帰って早くごはん作って寝たかった私は「もう、夏休み、子供達じゃまだわぁ~」
なんて思ってたのを思い出しました。

でも、私も母親になり、時間の使い方が変わって
街でいろんな子供達をたくさん見ていると、
「夏休み、いっぱい遊んでおおきくなあれ~!」
と応援したくなる。

この心境の変化。
感謝だなぁと思います。

幸せは心の内側にある。
yoga。

そういうことです。

ま、今でも我が子見ていると一人になりたいときがありますけど(笑)

さて、我が家も夏休み。
が、大人は休みではないので、お弁当作り、預かり保育や学校への送り出しの合間に遊ぶというかんじで、
夏休みのほうがむしろあわただしいです。

20150801144134_p.jpg

道路に落書きをしてもいい!という日があったのででかけた日。
この後、2人はチョークまみれで真っ白!!
その後お片づけで水をまいてくれたのでびしょ濡れ!

20150729185449_p.jpg

しまじろうの抜き型が届いて大喜びの次女。
お姉ちゃんと一緒にカレーつくりをお手伝いしてくれました。

前に自分で掘ってきたじゃがいもと美味しいベジカレー。
こんなときは玄米ご飯をもりもり食べてくれるから、じっくり浸水させて、夏らしくさっぱり炊き。

にんじんキライなはずだったのですが、こんなにのっけて食べてる!すごいな。

20150730131622_p (1)

激混みのはまぎんこども宇宙科学館。

でも混雑に負けず夢中で遊んでます。

この建物はその名も「GRAVITY」
重力?
ちょっと傾いた箱でなんの変哲もないようにみえるのですが、

もう中をのぞいただけで めまいが・・・・・・

実際は傾斜があるのに、平らであるかのように家具装飾品を置いてある部屋で(多分)
視覚による錯覚で平衡感覚がとれないんですよね。特に大人。
そんなわけで部屋に入るともう目が回ってる気分になります。

大人→ブランコやでんぐり返しでなぜか目が回る
子供→いつもぐるぐるいろんなことして回ってるのが好き。

この差なんでしょうか。
子供達は平気でこの不思議な部屋で走ってる!!

うーん。すごい!!

子供には子供の素晴らしい能力がある。
人には人であるだけでそれだけで素晴らしい。
花も、犬も、海も、山も。

それに気づける毎日なら、平和であることは簡単であると思うのだけど。
8月。
平和への祈りもこめて。



スポンサーサイト

