横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪



8月10、17日は夏休みとなりますのでご注意下さい。
また、本牧スタジオそのもののお休みが一週間程度ありますので、お店に寄られる方もご確認をお願いいたします。
【開催日程】
8月3、24、31 日(10、17日は夏休みとなります。)
9月7、14、28日 (21日祝日のためお休み)
8月は10日、17日と2週続きでお休みのなりますのでご留意下さい。
そして夏休み(7月末から8月末まで)中に来てくださった方には、
どのチケットも次回500円引きになる「がんばったねTICKET」をプレゼントしております♪前回の記事をご覧下さいませ。

夏休み。
私は通常にヨガクラスがあるため、全然夏休み気分ではなく、毎日2人の子供達のお弁当作りを朝からせっせとやっております。
夏って難しいですね。とにかく尋常じゃないこの暑さなので、お弁当に何を入れるべきか・・・日々試行錯誤です。

さて、そんな合間に早起きして、長女の畑(学年で栽培中)のお仕事へ。
いました!暑さもなんのその、青々とそしてすくすく育っていました。

暑い中子供達は熱心に水遣りや草取り、観察。時々バッタ取り(笑)
ふと地面を見ると、、、
20150806084200_p.jpg
あ!サツマイモ!!
まだまだ人差し指ほどの小さなおいもですが、お芋になろうとして一生懸命頑張っている感じでした。
感動。

日めくり「毎日修造!」
に、こんなことが書いてあります。ちょうど友達がfacebookにアップしていたのでふと読み返しました。

「ウサギとカメ」を読んで、僕はこう思った
(中略)カメは最初からウサギなどまったく気にしていなかった。ただひたすらゴールだけを見て自分のベストを尽くした。夢に向かうときは、他人との競争は必要ない。自分が決めたゴールだけを見て、ベストを尽くせばいいんだ。

そういうこと。
お芋はお芋で、ただ毎日コツコツと養分をため、大きくなることを目指しています。
誰のためでもなく。

その場その場のベストを尽くしたら、あとは身をゆだねる。結果は天に手放す。
ヴァイラーギャとアヴィヤーサ。
ヴァガヴァットギータ。 yogaだなぁ。。。。

人もきっとおんなじ。

子育ても。
子供は子供の人生だから、子育ても、その日その場で頑張ったらあとは天にまかせる
それが本当の見守る、ってことなのかな。

お芋はそっと土をかけてあげました。

すくすく大きくなぁれ、こどもたち。
そして、すくすくおおきくなぁれ、私達大人の心も。

ナマステ
スポンサーサイト

