横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪



9月の本牧ママヨガレッスン日程
9月7、14、28日(全3回 祝日休み)

このblogタイトルが「yoga日記」なので、記載がほとんどないのですが、ピラティスのレッスンも担当している私です。
よく「どっちが好きなの?」という質問を受けます。特にそこにこだわりも優劣もないんです。とにかく両方「好きで楽しい!!」からどちらも続いています。
もう10年以上過ぎちゃいましたけど、まだまだ私の飽くなき探究心は続いています。
もちろん、健康や美に関わっていることは確かなのですが、とにかく、元気で楽しく、私でもできる!というツールがたまたまyogaとピラティスだったんだなぁとつくづく感じています。

そんなわけで、昨年からピラティスの再勉強もいくつか。
そして今年はピラティス氏自身のお弟子さんのそのお弟子さんに当たる方から直接指導を受けたり、解剖学を学んで、骨と筋肉の辞書を持ち歩いたり、理学療法士の方々と、産前産後に関わる骨盤とその周りの筋肉、骨盤底について学んだり、ほんとにもういろいろ。

で、うれしいのは愉快なマニアックな仲間たちがいること。

8月の終わりに、友達のスタジオにお邪魔してきました。
この写真のガイコツは「ジョセフ」。
スタジオにはピラティスのマシンが置いてあって、新しいマシン、「コアアライン」初体験!
こんなヨガのアーサナ的なものから、バレエの足のポジション、ものすごく小さな動きまでいろいろ試させてもらいました。

汗だくになった私には、近所のカフェのすんごく美味しい天然水かき氷がしみわたりました・・。ああ、すでに来年が待ち遠しいこのかき氷。

本格的に身体を動かしてみたい、マシンに興味深々、プライベートでレッスンしてみたいという方は是非!

そして、私の楽しいは確実にレッスンに生かしたい!と思っています。
レッスンは、同じように見えて毎回私の目的やチョイスは変化しています。
情熱をもって。でもそのエネルギーが空回りせず、どう分かりやすく伝えることができるか。

日々探究探検の毎日。
でもね、そこにはやっぱり「楽しさ」の根底があるの。
そこがなきゃ、伝えたいことは伝わらないから。

秋のレッスンもお待ちしております。

ナマステ
スポンサーサイト

