横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪



この夏大絶賛で美味しかったもの。
私のyogaのパンフレットを置かせていただいている大好きなカフェKUKURUのこのランチ。
暑い日は食が進みません。いや、私に限ってはそうでもないか(笑)
でもね、玄米はさすがに食べる気にならないなぁということが夏はよくあります。

そんなときのメニュー。
海苔巻き。
韓国風でごま油が聞いていてこれがほんとに美味しいの。
ぱくぱく食べられちゃう。
そして、温かい味噌汁がついているというのが私にとっては幸せランチなのです。

おやつはかき氷。
ふわふあの氷で出てきます。
食後だと量が多いので少なめでお願いしました。
それでもこのボリューム!
ソースは自家製のあんずソースで、「今年はもうこれで終わり!」というのを聞いてすかさずオーダー!
酸味が夏にぴったりのかき氷です。

なかなか頻繁には行けなかったけど、来年もまた食べたいなぁと思う9月です。
ここのカフェはベジタリアン対応、体によい食材や手作りのお料理ですので、妊婦さんや産後の授乳で食事を気にしている方、
アレルギーの方などにもおすすめ。
また、キッズメニューもあるので、玄米を食べたことのあるお子さんでしたら是非!

20150830190341_p (1)

さて、これはところ変わりまして、野毛のとあるイタリアンレストラン。
久々に再開する友人はソムリエでして、さらにそのソムリエがさらに二人のソムリエを連れてきたものですから、三人のソムリエとともに食事をするという、なんとも異空間な経験をさせてもらいました。

ところが、、、
私飲めないんですよね(笑)
それでも快く受け入れてくれましたもので、一緒に楽しませていただきました。

ソムリエさんは、もう、口に入れる前から色や香りで美味しいワインかどうかの識別がつくのだそうです。
そりゃそうだよね、テイスティングのたびに飲んでたら、酔っ払っちゃって判断できないもの。(口に含んで出すのだそうです。)

で、この日は同じワインの年代別の飲み比べとか。
ほんとにね、香りも色も味も変わってくるのです。
私も舐める程度にいただきました。

で、赤ワインはお肉料理に合わせるということで、お肉料理。
はい。
私普段ほとんど食べません。まして固形のお肉はマクロビオティックはじめてからずっと・・・。
なんですけど、この日は少し食べました。何年ぶりでしょう!

で、
美味しかった!
何が美味しいって、赤ワインを口に舐める程度したら、あ、なるほど!これが美味しいんだな!と思いました。
ワインと合うのです。

これもまた陰と陽のバランスというのでしょうか??
分からないけど、バランスがいいから美味しいんだなって。

ソムリエの友は専門職はイタリア料理の先生なので食材の話聞いてるだけでも楽しかった♪

料理専門本格的だから、なにしろ玄米の炊き方も完璧だし、炊飯器、電子レンジ調理は全くしないし、ほんとに極めっぷりがすごくて、そしてなにより楽しそうで。

興味のある方、どれもまたご紹介しますね。

楽しいっていうのは、伝わるんですね。

私もyogaもそうありたいと思っています。





スポンサーサイト

