横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪
大根の甘~い季節になりました。
夏の大根は辛みが強く、冬になる毎に甘みが増します。
大根おろしや、浅漬けなど、生で食するときは特に感じる大根の甘さ。
うちの娘も冬大根は大好物のようで、ぱくぱく食べています。

さて、最近作ったマクロビオティック的大根料理。



大根の味噌トマトシチュー



大根の厚切りステーキきのこの和風ソース添え




大根の白みそグラタン


どれもESSEの11月号の付録(白菜・大根特集)に載っていたカノウユミコさんのレシピ。
料理本も雑誌も大好きでよく読みますが、実際に作らないことが多いのですl。
が、カノウさんのレシピは美味しくて、あっというまに3種類も試してみました。

トマトはマクロビオティックを本格的にやっている人は基本的に使わない食材だったりもしますが、じーっくりとことこと煮ることや味噌を使うことで陽性さを出しているのだと思います。

なにより美味しい!
この「美味しい!」のエネルギーを大事にしたいなぁと思っています。

カノウユミコさん、気になるな・・・

カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ2 (日経BPムック 日経ヘルスCOOKING)カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ2 (日経BPムック 日経ヘルスCOOKING)
(2010/01/16)
日経ヘルス編集部カノウユミコ

商品詳細を見る


他にもたくさんあります。
レシピ本買ってみようかな。

VEGE BOOK 2VEGE BOOK 2
(2007/04/28)
カフェエイト

商品詳細を見る


こちらの本は友人が誕生日にプレゼントしてくれたもの。
本のサイズが手帳サイズで軽くてバッグに入るから持ち歩けるし、みていて楽しい本です♪
マクロビオティックではないのですが、ベジタリアン、ビーガン食のレシピ本です。
どれを作ろうかなぁ♪

11月29日はマクロビオティックランチ会
お持ち帰りのお弁当を含めて現在9コの注文が入っています。
ありがとうございます。
私も楽しみです。
スポンサーサイト