横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪


今月のレッスンのテーマは「大掃除」。
「ヨーガスートラ」のニヤマでは「シャウチャ(清浄)」がこれにあたります。

12月は毎年同じテーマになります。


私は掃除や片づけが子供の頃から大のニガテ
掃除するといつもあたふたドタバタっ
家じゃ一応主婦だから片付けるものの、我ながら、効率悪いんですよね~

それでも、12月は大掃除したくなるのね。
掃除するとすっきりさっぱりする気持ち、すごーく好きだから。

でも、まったく手をつけておらず、年内というか、正月に大掃除をしている予感が・・

というわけで、効率のよい整理整頓術、お掃除術をしってたら、誰か私に教えてください~

キッチン周りとリビングを徹底的にやりたいなぁ~。

1年の締めくくり。といっても、12月31日で急に生活が途切れるわけでなく、続いていくものなんだけど、
「区切り」っていいきっかけになるよね。

今年一年を振り返ること。頭の中を整理すること。
そんな気持ちもこめて、12月のレッスンに気楽にいらしてください。
スッキリしますよ~

ついでに、今年の脂肪は今年のうちに落としちゃいましょう~(←と、いつも自分に言い聞かせてる私

なかなか掃除に手が回らず、現実逃避に友達とティータイム。
ルミネのアフタヌーンティー。クリスマスの紅茶。みてるだけでもホッとする




家でのティータイムには、自家製のハニージンジャーで、ジンジャーティーやジンジャーエールにして飲んでいます。
気持ちもスッキリ




これは、アップルソーダ。
ビンもかわいいし、おいしいし、お酒っぽくてクリスマスパーティーによさそうでしょ♪
りんごジュース100%&ソーダって、書いてあるけど・・・ホントかな?
コストコで売っていまーす♪

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ヨガ - ジャンル:ヘルス・ダイエット