横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪




NAMASTE

今日は寒い中のレッスン、本当にありがとうございました。
寒くても「えいっ」とお出かけしてレッスンに足を運んでくれたその「yes」な気持ち。
それだけで、もう十分yogaの効果ありだと思っています!
これからもっと寒くなるかもしれませんが、無理のない範囲で、でも「yes」な気持ちで、スタジオにいらしてくださいね♪

お待ちしております♪

さて、来週月曜日のママヨガクラスは、
プチクリスマス会です。
既存の会員様はご予約は特に不要ですが、新規にご参加されるという方は、前々日までに必ずご連絡をいただきたく思っております。(プレゼントのご用意の関係上)

今月のyogaテーマは、 こちらの記事をご参照ください。

って、子供たちがわいわい騒いでいる中なので、毎回テーマどころじゃなくなっていますが

テーマを作る、ということについては、私の学んでいるyogaの流派から由来しています。

そして、そのテーマによって、フォーカスするアーサナ(ポーズ)も違うのです。
または同じアーサナでもどこを意識するかを変えたり、完成形のポーズをどこにするかを変えています。

そこら辺は、きちっと意味をもって皆様にyogaをしてもらってるのですね。

意識や呼吸という目に見えない漠然としたものだけでなく、身体でも体感してもらうのが分かりやすいからなんです。

って、そんな感じでレッスンは進めておりますが、ここら辺のことはあまり考えなくていいのです。

とにかく、身をゆだねるように私についてきてくださぁい(←頑張ります、私




ママヨガ&プチクリスマス会

12月20日(月)10:00~11:00ママヨガwith baby 11:15~12:15ママヨガ with kids

通常のレッスン時間帯に行います。
そしてyogaも45分~50分程度、いつもよりショートプログラムで行います。

最初にyogaレッスン→子供たちのちょっとした遊びの会→プレゼントのお渡し

で終了となります。

既存の会員様・・・予約不要。いつものようにいらしてください♪
新規でご参加の方・・・必ず事前にご連絡くださいませ (プレゼントの用意の関係のため)

yoga.r@docomo.ne.jp(こちらからの返信をもちまして予約完了となります。)

プレゼントはいつものようにあまり期待せず(なにせ私の作るものですから)でも、楽しみにしていてください♪

で、ほんとに欲しいと思ってるものや、高価なものは、すみませんが、サンタさんにお願いしてくださいまし~。
じぃじサンタ、ばぁばサンタ、パパサンタ、いろんなサンタさんがいますからね




ちなみに・・・私は夫サンタからもらえそうにないので、セルフサンタ。
4℃のディズニーコレクション。


細かいですが、これ、手の部分がマグネットになっていて、くっつくのです。
だからこんなふうに手をつないだり、に可愛いの♪

ナマステ~もしてくれます

そういえば、今日きてくれたM君も、ありがとう~を日常言ときにナマステ(手をあわせる)をしぐさをしてくれるのだそうで、なんだか可愛い

手を合わせる、という所作は、そこで、間がとれるというか、一息気持ちと呼吸を落ち着かせる時間というか。

そして、自分を自分自身に戻してくれる所作。

そしてそして、丁寧な所作だなぁと思います。

なので、私もレッスンのみならず、「ナマステ~」をよくしているような気がします。

ちなみに、うちの娘ちゃんは手をあわせると「なぁ~むぅ~」といっています(←曾祖母の影響大。)
この間、サンタさんにまで拝んでいたので笑えましたよ

