横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪
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一緒にyogaを楽しんでくれているYちゃん
こんな瞬間がかわいらしくてたまりません
妊婦さんでも出来るアーサナです。

このアーサナはアド・ムカ・シュヴァーナアーサナ。
ダウンドッグ、下向きの犬のポーズと呼ばれるアーサナです。

師曰く、師の流派で、初めて学ぶ人は他のアーサナをやらず、ひたすらこのダウンドッグを半年くらい
練習することもあるそう。

半年、は経験がないですが、丸一日とか、半日を数日にわたってとか、そういう形で、ひたすらこのアーサナをやったことはあります。

それだけ、yogaの基本となるポーズで、身体全身を使うポーズです。

そして、「このポーズに完成形はない」という師もいます。

それだけ学ぶべき点も、目標にすべき点も、意識すべき点も多いからなんです。

私のレッスンでも必ず入るこのアーサナ。

一度として同じポーズにはならないのです。
だから同じアド・ムカ・シュヴァーナアーサナをやっているようでも、毎回違う。

「同じ」ということはこの日常に存在しないのかもしれません。
だからこそ毎日が新鮮に感じられる。

同じアーサナがでてきたら、新鮮な気持ちでそのアーサナに向き合ってみてください。

新しい発見があるはずです

NAMASTE
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