横浜のyogini、ritsukoのyoga日記。 出産を機に、積極的に女性のためのyoga、産前産後のyoga、子連れOkのyogaレッスンを行っています。他 心と体を整えるyogaをいろいろと。 地球と自分、家族や子供たちに健康的でやさしいhappylifeを♪



普段、抱っこしていることが多いママ達。私も含め、多くの人が、抱っこをすると、肩が前のほうにでて、
いわゆる「猫背」の状態になることが多いのです。

そんなとき、上に向かってぐーんと伸びをしてみてください。
身体がスッキリサッパリすることに気がつくはずです。
他にも心身への気づきを高めていく、それがyogaの楽しさでもあります

抱っこのし過ぎで、手を傷めたり、腰痛が出る方は少なくありません。

抱っこをしながらもyogaは出来ますが、大丈夫なら、子供たちは遊ばせたり、下に寝かせてあげたりしながら、あるいは手首の負担を軽減する抱っこを紹介しながら、yogaのポーズを進めてもらうことにしています。

泣くのは赤ちゃんの仕事だったり、大きくなっても子供たちが泣くのは日常茶飯事のこと。

電車や公共の場所で泣かせっぱなしにしてしまうのは人目を気にしてできないことですが、

レッスンの間はどうぞ自由に!

時には抱っこして、ママのyogaの時間がなくなってしまうこともあるでしょう。
それがしばらく続くことも。でも、時には抱きしめる時間を楽しむのもよいことだと思います。

あるいは、たまにはちょっとだけ泣いてもらって、自分のためにyogaを進めていいくのも大いに結構です!

にぎやかなクラスになりますが、それもまた楽しいですよ♪

子供たちのケガやトラブルのないよう、見守りながらになりますが、

どうぞまずは胸を開いて、心と身体を開放しにきてくださいね。

om,shanthi Ritsuko

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